ぱんぱかぱーん
結果発表〜!!
どんどんひゅーひゅーぱふぱふー!
女の子の日。
僕はトイレとお友達。
…やる事ないので文化的活動に勤しんでました。
1.痴漢男
http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm
友達の日記で紹介されてたんですがスルーしてましたw
したらメッセでまたも紹介される始末ww
読んだら面白かった。
なんつーかありきたりと言えばありきたりなんだけど
漫画の纏め方が良くできてました。まとめスレで読んでもイマイチだったのに。
漫画はなんか作りが素直な感じ。
ただ、紹介された時まだ完結してなかったんですけど。
文句言ったら同じ気持ちを味あわせたかったとか言われたんですけどw
ひぐらしの時もそうだったね…ムキー
2.夏の燈火
Circle Mebiusというサークルの同人ゲームです。
このサークルはAIRのDNMLとして有名なSkyを作った人の個人サークルです。
…ってDNMLって今日初めて知ったんですけど。
簡単に言えばゲーム本体から絵とかそのまま使った2次創作なのかな。
Skyは知りませんしやってませんw
俺の中ではAIRはゴミなのでどうでもいいですw
じゃあなんでこのゲームをやったかというと
シナリオを書いてる人がるーすぼーいって人で「車輪の国」の人なんですよ。
2人制でそのサークルの人とだけど。
けっこう面白かったです。
るーす編は
またなぜ生きてるのか系の話で
ゲストだからか設定とかにはあまり触れないようにしてるみたいだけど
一生懸命な恋愛って感じがこの人独特って感じで出てて良かったです。
主催の人編は
設定消化に縛られたのもあるだろうけど
大切な人を殺された人の感情を機軸にして進めようとしてるのに
その思いが主人公じゃなくてサブキャラメインで進んでて
ちょっとぼけてるかなーって感じがしました。
やった人に分かる話で言うとこれなら主人公神主にしとけよみたいな。
つーか…エロゲ世界じゃ実妹ラブラブとか結構普通設定なんですかね…
単なる設定として、いわば文字だけで義理の妹とか書いてるのも
アレだとは思いますけど
なんにも触れてないでってのはどーなんですかね…
後書読んでびっくりしたんですが
るーすぼーいって人これがゲームシナリオ初めてで
それまではマイナーなんでも物書きだったみたいです。
結構埋もれてる人っているのかもね。
3.ひぐらしのなく頃に 礼
ひぐらしってもう終わってたと思ってたw
さて、ひぐらしはマルチメディアミックスしまくりで
ゲーム以外のはどれが本編だか良く分かりませんが
これの賽殺し編は正史っぽいですね。
どうせおまけで手抜きなんじゃねーの?とか思ってましたが
面白かったです。
ひぐらしって選択肢制のゲームに対する挑戦?みたいなものがあったと思います。
選択制だと違うエンドを迎える場合
その結末ってどれが結末なんだ? って話になるじゃないですか。
トゥルーエンドとかついてるのもありますけど
たまにグッドエンドとハッピーエンドの2種類あってどっちやねんwみたいな。
それに選択がきちんと関連して話が作られてるならいいですけど
選択で好感度が上下するだけで話ほとんど一緒とかほんと意味ない。
ひぐらしの話の作り方ってもしあの時あれならああなるみたいに
しっかりと関連は作られてると思うんですよ。
キャラが場合場合でちゃんと動いてる感じがするから。
たぶん作り方としてはTRPGに近いと思う。
ロードスってそんな感じだったけど
あれって実際のリプレイでもやってそこから話作ってるだろうから
戦闘の内容とか動きとかになんかキャラじゃなくて中の人が出てるみたいな場面あったんだよね。
そこら辺は整合性つければ良かったのに。
ひぐらしはちゃんと脳内で各キャラだったらどうするかって考えて動かしてるって感じはするんだよね。
PS2版は選択肢ありになるらしいけどどーなるんだろうね…
以上、文化的活動w
結果発表〜!!
どんどんひゅーひゅーぱふぱふー!
女の子の日。
僕はトイレとお友達。
…やる事ないので文化的活動に勤しんでました。
1.痴漢男
http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm
友達の日記で紹介されてたんですがスルーしてましたw
したらメッセでまたも紹介される始末ww
読んだら面白かった。
なんつーかありきたりと言えばありきたりなんだけど
漫画の纏め方が良くできてました。まとめスレで読んでもイマイチだったのに。
漫画はなんか作りが素直な感じ。
ただ、紹介された時まだ完結してなかったんですけど。
文句言ったら同じ気持ちを味あわせたかったとか言われたんですけどw
ひぐらしの時もそうだったね…ムキー
2.夏の燈火
Circle Mebiusというサークルの同人ゲームです。
このサークルはAIRのDNMLとして有名なSkyを作った人の個人サークルです。
…ってDNMLって今日初めて知ったんですけど。
簡単に言えばゲーム本体から絵とかそのまま使った2次創作なのかな。
Skyは知りませんしやってませんw
俺の中ではAIRはゴミなのでどうでもいいですw
じゃあなんでこのゲームをやったかというと
シナリオを書いてる人がるーすぼーいって人で「車輪の国」の人なんですよ。
2人制でそのサークルの人とだけど。
けっこう面白かったです。
るーす編は
またなぜ生きてるのか系の話で
ゲストだからか設定とかにはあまり触れないようにしてるみたいだけど
一生懸命な恋愛って感じがこの人独特って感じで出てて良かったです。
主催の人編は
設定消化に縛られたのもあるだろうけど
大切な人を殺された人の感情を機軸にして進めようとしてるのに
その思いが主人公じゃなくてサブキャラメインで進んでて
ちょっとぼけてるかなーって感じがしました。
やった人に分かる話で言うとこれなら主人公神主にしとけよみたいな。
つーか…エロゲ世界じゃ実妹ラブラブとか結構普通設定なんですかね…
単なる設定として、いわば文字だけで義理の妹とか書いてるのも
アレだとは思いますけど
なんにも触れてないでってのはどーなんですかね…
後書読んでびっくりしたんですが
るーすぼーいって人これがゲームシナリオ初めてで
それまではマイナーなんでも物書きだったみたいです。
結構埋もれてる人っているのかもね。
3.ひぐらしのなく頃に 礼
ひぐらしってもう終わってたと思ってたw
さて、ひぐらしはマルチメディアミックスしまくりで
ゲーム以外のはどれが本編だか良く分かりませんが
これの賽殺し編は正史っぽいですね。
どうせおまけで手抜きなんじゃねーの?とか思ってましたが
面白かったです。
ひぐらしって選択肢制のゲームに対する挑戦?みたいなものがあったと思います。
選択制だと違うエンドを迎える場合
その結末ってどれが結末なんだ? って話になるじゃないですか。
トゥルーエンドとかついてるのもありますけど
たまにグッドエンドとハッピーエンドの2種類あってどっちやねんwみたいな。
それに選択がきちんと関連して話が作られてるならいいですけど
選択で好感度が上下するだけで話ほとんど一緒とかほんと意味ない。
ひぐらしの話の作り方ってもしあの時あれならああなるみたいに
しっかりと関連は作られてると思うんですよ。
キャラが場合場合でちゃんと動いてる感じがするから。
たぶん作り方としてはTRPGに近いと思う。
ロードスってそんな感じだったけど
あれって実際のリプレイでもやってそこから話作ってるだろうから
戦闘の内容とか動きとかになんかキャラじゃなくて中の人が出てるみたいな場面あったんだよね。
そこら辺は整合性つければ良かったのに。
ひぐらしはちゃんと脳内で各キャラだったらどうするかって考えて動かしてるって感じはするんだよね。
PS2版は選択肢ありになるらしいけどどーなるんだろうね…
以上、文化的活動w
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