http://mirror11.fuzzy2.com/2006/07/flat/25546174178/KQ_op.exe
以前「DIORAMA-ジオラマ-」を出したFLATの新作が出た
という事を知ってHPを覗いてみました。
ストーリー見ていきなり魅かれる自分。
Story(公式サイトより)
閉鎖された廃墟、閉じ込められた13人のプレーヤー
爆弾の仕込まれた首輪
トランプを模したPDA
72時間以内に与えられた条件をクリアしなければ首輪は爆発する
こんな非現実的な状況を簡単に受け入れてしまうのは、
目の前に転がったソレが、かつて人間だったモノだからなのだろう
A:クイーンのPDAの所有者を殺害する。手段は問わない
2:JOKERのPDAの破壊。
またPDAの特殊条件で半径で1メートル以内ではJOKERの偽装機能は無効化されて初期化される
3:3名以上の殺害。首輪の爆発は含めない
4:他のプレイヤーの首輪を3つ取得する。手段を問わない。
首を切り取っても良いし、条件を満たして外すのを待っても良い
5:館全体にある24個のチェックポイントを全て通過する。
なお、このPDAにだけ地図に24のポイントが全て記載されている
6:JOKERの機能が5回以上使用されている。自分でやる必要は無い。近くで行われる必要も無い
7:開始から6時間目以降にプレイヤー全員との遭遇。死亡している場合は免除
8:自分のPDAの半径5メートル以内でPDAをキッチリ5つ破壊する。
手段は問わない。6つ以上破壊した場合は首輪が爆発する
9:自分以外の全プレイヤーの死亡。手段は問わない
10:5個の首輪が爆発していて、更に5個目の爆発から2時間以上が経過している
J:ゲーム開始から24時間以上を行動を共にした人間が2日と23時間時点で生存している
Q:2日と23時間の生存
K:PDAを5枚以上取得する。手段は問わない
PDAは全部で13台存在する
首輪の解除条件はそれぞれ異なる
誰がどのPDAを持っているのかわからない、自分の条件は隠さなくてはならない
しかし、単独行動は不利、条件を明かして他のプレイヤーと共闘すべきだ
……いやまて、アイツは嘘をついているんじゃないのか?
「殺される前にコロスしかない」
疑心暗鬼、そしてなによりも死への恐怖が、プレイヤーたちの道徳と理性を蝕んでいく。
OP見てみたらすごい凝ってます。
ゲーム本編でムービーってウザいと思うけどOPは重要だよね。
このサークル曲がけっこういいし。(OP曲はジオラマの方が良かったけど)
そしてタイトル画面の音楽(CLERGY)でもうね、
あーこれたぶんアタリだ、みたいな感じなんですよ。
絵は…好み分かれそうですけど、うん。あと、声はかなり気合入ってました。
感想は…おもしろかったです。
でもなんかちょっと勿体ないかなぁ。
テンポが良くてSSが2本みたいな。
同人だから仕方無いのかもしれないけど…
追加シナリオの話も出てるらしいんですけど。
システム的な話をするとバックログはもっと文字を小さくして
一度に見れたほうがいいかな。
ネタバレ込みの感想を書くかどうか迷ったんだけど書いちゃいます。
プレイしようと思ってる人は読まない方がいいです。
(以下ネタバレ)
郷田がこんな映画あったと言うように
この作品はバトロワの影響を強く受けているんじゃないかと思います。
というか俺ならバトロワをこう書くぜみたいな印象を受けました。
特に1話ではそんな感じがします。
バトロワでは秋也が「まとも」な理由がちょっと弱いかなとは思ってました。
典子を守るのだって慶時が好きだった女の子だからっていうのもね。
秋也に好意を寄せてる子ってのは多かったからさ。
前提条件として最後には1人しか残れないってのもありましたし。
(んーだから話としては面白くないけど俺は和彦&さくら好きですよ)
だから、総一がもともと生に執着していないからこそ
約束を守りたいからこそ「まとも」で居続けようとしてるってのは
よっぽどしっくりきました。
でも、その守られた子達がいうように
それは総一の自己満足でしかないんですよね。逃避でしかない。
彼にとっては自分ができる限りの事をしたなら
それで死んでも…守りきれなくてもハッピーエンドだったのでしょう。
憑かれているだけなんだ、と言ってもいいと思います。
だからこそ、咲実のQの破壊は良かったです。
いや、ありえねーっていう人の気持ちも分かるんですけど
それでも総一の目を死から生に、自分に向けさせたってのは
世界に愛しい人がいないのなら自分の命さえも無意味というのに重なる部分だし、そういう強い恋愛感情だってあっていいと思うんだよね。
ほら、現実と違うわけだしそういう懸命な恋愛いいじゃないですか。
お話では女の子してる女の子は大好きですよw
そして、選ぶ道は必然的に「システム」との対峙になるわけですが
これもバトロワだとそれを示しつつも設定上あまりそうはできなかった部分でしょう。
その点、これはそこに駆け引きを割いてハッピーエンドを目指していくので
すっきりしていたなって感じです。
最後に、もし間違った方の線を切っていたとしても
別に納得できたなっていうくらい。
シーンについては別に無くても良かったと思わないでもないかな。
でも、監視カメラが溢れる中で行為はありえないみたいっての見たけど
真剣に1/2で死ぬっていう状況なのだとすれば
そういうのを無視しても繋がりたい感情ってのはあるんじゃないかな。
自分が一番驚いたのは割と早い段階で咲実がJOKER出した事。
うわーこれはやくね? って思いましたよ。
ほんとテンポがいい(まぁ良くも悪くもかな)んだよね。
個々の感情の起伏が結構書かれているので
あまり置いてきぼりの気はしなかったけど。
振り返ってみればこれで良かったのかとも思う。
他にもいろいろできそうな気はするんだけどね。
このゲーム選択肢有った方が良かった気がするなあ。
2話も、たぶんだけど
これって光子を救う話を書きたかったんじゃないかな。
なんか優希は死ぬべきだった。あの終わりは納得できないなんて人もいるらしいね。
俺もキティはずっとどっか閉じ込めておけばってのはあるんだけどさ
まだやり直せる段階なのであればそれに対峙していくっていうのはありだよね。
憐憫ってやっぱ強い感情だしね。
総一が咲実に比べてすごい速度で優希に魅かれていくってのも
分かるんだよね。
でもその救いたいってテーマが強すぎて若干迷走してる感じがするかな。
首輪の機能破壊っていうのが一番の問題だろうね。
人が苦しむ様を見たいって言ってるけど
解除条件に依存しないなら9だろうがそこに意味はないんだよね。
ただ総一に確実に自分を殺させるためにってのもなぁ。
首輪の無い殺人犯の話もミステリ色を強めたかったのか、優希が犯人だっていうのがプレーヤーには総一より大分早く分かっちゃって印象のズレが生まれるから、せめてジャミングにしたかったのか分からないけど余分な気はするしね。
そもそも首輪が壊せるなら優希が自分を撃つシーンだって意味が薄れちゃうんだよね。断罪を求めていたのだとしても。銃での破壊は確率が低いみたいな描写があるんだけど電流ならほぼ確実ってことは結果的に示唆されちゃってるからさ、今からじゃ道具が集まらないじゃなくて集めとけよって話になっちゃうしね。
だから、作りこみが甘いという感はあるんだけど
良かったと思うよ。変に設定にしばられるよりは。
首輪の破壊がかなり難しいとしてどうなるかって色々考えてみたら
優希が総一の首輪を壊そうとするシーンって無理っぽいんだよね。
総一が優希の首輪を壊さざるを得ない展開はありそうだけど、
あのシーンによって優希が命の大切に気付くわけだから外すことはできないし。
よく整合性うんぬん言ってますが…許容範囲かな。
そもそもテーマとの兼ね合いでかなり大変だからね。
ギリギリでまとめたんではないかなと思います。
追加シナリオで麗佳編っての人気高いみたいですが
そろそろ厳しいんじゃないかなって思います。
つーか多少パラレルで良かったと思うんだよね。
1話と2話でPDAが同じってことで優希の9が透けやすかったってのもあるし。
だから、自分も追加シナリオ希望ではあるんだけど
麗佳編ってわけじゃなくて
・かりんみたいに外の世界に大事な人がいる主人公
(連れてこられたのは無理やり)が「3」を引く話
・一度参加して生き残ったが「後悔」を残してしまったために
再度参加する主人公が全員の生存を目指す話(でも引いたのは「9」とか)
・かなり個人戦チックでJOKERもバンバン使いまくる駆け引きしまくりの話
そんなのを希望かな。
続編…出たらいいなぁ。やっぱマジ勿体無いよ、コレ。
P.S. あ、上の希望だとシーン入らなそうじゃんね。
んー… 大丈夫だ! ひぐらしが先陣を切り開いた! なんて言っといてみる。
つーか希望言った所で届かないよねw
以前「DIORAMA-ジオラマ-」を出したFLATの新作が出た
という事を知ってHPを覗いてみました。
ストーリー見ていきなり魅かれる自分。
Story(公式サイトより)
閉鎖された廃墟、閉じ込められた13人のプレーヤー
爆弾の仕込まれた首輪
トランプを模したPDA
72時間以内に与えられた条件をクリアしなければ首輪は爆発する
こんな非現実的な状況を簡単に受け入れてしまうのは、
目の前に転がったソレが、かつて人間だったモノだからなのだろう
A:クイーンのPDAの所有者を殺害する。手段は問わない
2:JOKERのPDAの破壊。
またPDAの特殊条件で半径で1メートル以内ではJOKERの偽装機能は無効化されて初期化される
3:3名以上の殺害。首輪の爆発は含めない
4:他のプレイヤーの首輪を3つ取得する。手段を問わない。
首を切り取っても良いし、条件を満たして外すのを待っても良い
5:館全体にある24個のチェックポイントを全て通過する。
なお、このPDAにだけ地図に24のポイントが全て記載されている
6:JOKERの機能が5回以上使用されている。自分でやる必要は無い。近くで行われる必要も無い
7:開始から6時間目以降にプレイヤー全員との遭遇。死亡している場合は免除
8:自分のPDAの半径5メートル以内でPDAをキッチリ5つ破壊する。
手段は問わない。6つ以上破壊した場合は首輪が爆発する
9:自分以外の全プレイヤーの死亡。手段は問わない
10:5個の首輪が爆発していて、更に5個目の爆発から2時間以上が経過している
J:ゲーム開始から24時間以上を行動を共にした人間が2日と23時間時点で生存している
Q:2日と23時間の生存
K:PDAを5枚以上取得する。手段は問わない
PDAは全部で13台存在する
首輪の解除条件はそれぞれ異なる
誰がどのPDAを持っているのかわからない、自分の条件は隠さなくてはならない
しかし、単独行動は不利、条件を明かして他のプレイヤーと共闘すべきだ
……いやまて、アイツは嘘をついているんじゃないのか?
「殺される前にコロスしかない」
疑心暗鬼、そしてなによりも死への恐怖が、プレイヤーたちの道徳と理性を蝕んでいく。
OP見てみたらすごい凝ってます。
ゲーム本編でムービーってウザいと思うけどOPは重要だよね。
このサークル曲がけっこういいし。(OP曲はジオラマの方が良かったけど)
そしてタイトル画面の音楽(CLERGY)でもうね、
あーこれたぶんアタリだ、みたいな感じなんですよ。
絵は…好み分かれそうですけど、うん。あと、声はかなり気合入ってました。
感想は…おもしろかったです。
でもなんかちょっと勿体ないかなぁ。
テンポが良くてSSが2本みたいな。
同人だから仕方無いのかもしれないけど…
追加シナリオの話も出てるらしいんですけど。
システム的な話をするとバックログはもっと文字を小さくして
一度に見れたほうがいいかな。
ネタバレ込みの感想を書くかどうか迷ったんだけど書いちゃいます。
プレイしようと思ってる人は読まない方がいいです。
(以下ネタバレ)
郷田がこんな映画あったと言うように
この作品はバトロワの影響を強く受けているんじゃないかと思います。
というか俺ならバトロワをこう書くぜみたいな印象を受けました。
特に1話ではそんな感じがします。
バトロワでは秋也が「まとも」な理由がちょっと弱いかなとは思ってました。
典子を守るのだって慶時が好きだった女の子だからっていうのもね。
秋也に好意を寄せてる子ってのは多かったからさ。
前提条件として最後には1人しか残れないってのもありましたし。
(んーだから話としては面白くないけど俺は和彦&さくら好きですよ)
だから、総一がもともと生に執着していないからこそ
約束を守りたいからこそ「まとも」で居続けようとしてるってのは
よっぽどしっくりきました。
でも、その守られた子達がいうように
それは総一の自己満足でしかないんですよね。逃避でしかない。
彼にとっては自分ができる限りの事をしたなら
それで死んでも…守りきれなくてもハッピーエンドだったのでしょう。
憑かれているだけなんだ、と言ってもいいと思います。
だからこそ、咲実のQの破壊は良かったです。
いや、ありえねーっていう人の気持ちも分かるんですけど
それでも総一の目を死から生に、自分に向けさせたってのは
世界に愛しい人がいないのなら自分の命さえも無意味というのに重なる部分だし、そういう強い恋愛感情だってあっていいと思うんだよね。
ほら、現実と違うわけだしそういう懸命な恋愛いいじゃないですか。
お話では女の子してる女の子は大好きですよw
そして、選ぶ道は必然的に「システム」との対峙になるわけですが
これもバトロワだとそれを示しつつも設定上あまりそうはできなかった部分でしょう。
その点、これはそこに駆け引きを割いてハッピーエンドを目指していくので
すっきりしていたなって感じです。
最後に、もし間違った方の線を切っていたとしても
別に納得できたなっていうくらい。
シーンについては別に無くても良かったと思わないでもないかな。
でも、監視カメラが溢れる中で行為はありえないみたいっての見たけど
真剣に1/2で死ぬっていう状況なのだとすれば
そういうのを無視しても繋がりたい感情ってのはあるんじゃないかな。
自分が一番驚いたのは割と早い段階で咲実がJOKER出した事。
うわーこれはやくね? って思いましたよ。
ほんとテンポがいい(まぁ良くも悪くもかな)んだよね。
個々の感情の起伏が結構書かれているので
あまり置いてきぼりの気はしなかったけど。
振り返ってみればこれで良かったのかとも思う。
他にもいろいろできそうな気はするんだけどね。
このゲーム選択肢有った方が良かった気がするなあ。
2話も、たぶんだけど
これって光子を救う話を書きたかったんじゃないかな。
なんか優希は死ぬべきだった。あの終わりは納得できないなんて人もいるらしいね。
俺もキティはずっとどっか閉じ込めておけばってのはあるんだけどさ
まだやり直せる段階なのであればそれに対峙していくっていうのはありだよね。
憐憫ってやっぱ強い感情だしね。
総一が咲実に比べてすごい速度で優希に魅かれていくってのも
分かるんだよね。
でもその救いたいってテーマが強すぎて若干迷走してる感じがするかな。
首輪の機能破壊っていうのが一番の問題だろうね。
人が苦しむ様を見たいって言ってるけど
解除条件に依存しないなら9だろうがそこに意味はないんだよね。
ただ総一に確実に自分を殺させるためにってのもなぁ。
首輪の無い殺人犯の話もミステリ色を強めたかったのか、優希が犯人だっていうのがプレーヤーには総一より大分早く分かっちゃって印象のズレが生まれるから、せめてジャミングにしたかったのか分からないけど余分な気はするしね。
そもそも首輪が壊せるなら優希が自分を撃つシーンだって意味が薄れちゃうんだよね。断罪を求めていたのだとしても。銃での破壊は確率が低いみたいな描写があるんだけど電流ならほぼ確実ってことは結果的に示唆されちゃってるからさ、今からじゃ道具が集まらないじゃなくて集めとけよって話になっちゃうしね。
だから、作りこみが甘いという感はあるんだけど
良かったと思うよ。変に設定にしばられるよりは。
首輪の破壊がかなり難しいとしてどうなるかって色々考えてみたら
優希が総一の首輪を壊そうとするシーンって無理っぽいんだよね。
総一が優希の首輪を壊さざるを得ない展開はありそうだけど、
あのシーンによって優希が命の大切に気付くわけだから外すことはできないし。
よく整合性うんぬん言ってますが…許容範囲かな。
そもそもテーマとの兼ね合いでかなり大変だからね。
ギリギリでまとめたんではないかなと思います。
追加シナリオで麗佳編っての人気高いみたいですが
そろそろ厳しいんじゃないかなって思います。
つーか多少パラレルで良かったと思うんだよね。
1話と2話でPDAが同じってことで優希の9が透けやすかったってのもあるし。
だから、自分も追加シナリオ希望ではあるんだけど
麗佳編ってわけじゃなくて
・かりんみたいに外の世界に大事な人がいる主人公
(連れてこられたのは無理やり)が「3」を引く話
・一度参加して生き残ったが「後悔」を残してしまったために
再度参加する主人公が全員の生存を目指す話(でも引いたのは「9」とか)
・かなり個人戦チックでJOKERもバンバン使いまくる駆け引きしまくりの話
そんなのを希望かな。
続編…出たらいいなぁ。やっぱマジ勿体無いよ、コレ。
P.S. あ、上の希望だとシーン入らなそうじゃんね。
んー… 大丈夫だ! ひぐらしが先陣を切り開いた! なんて言っといてみる。
つーか希望言った所で届かないよねw
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