Fate かんそー

2007年2月28日 ゲーム
…なげえ。

そこそこ面白かったです。
凝り性な自分はもちろんタイガー道場も全部やりましたよw
え? 基本?

ぶっちゃけちゃうと期待はずれだったんだどね。
いや、期待が大きすぎただけなんでしょうけど。

好みの問題な気もするし。

今更だからネタバレ気にしないで書くわ。

文章は普通かな。

声が出ない分(?)最近のノベゲに比べて小説ぽい感じはする。
最近のセリフ回し中心だし。どっちがいいかは好みだろうけど。

ただ、赤い文字のトコとか謎に伏せたり空白のトコとか
俺はやりすぎかなーって感じました。

ノベルゲームっていうよりゲームのノベルみたい。
ステータスとか武器のランクとか有効範囲とか。
作ってる人も設定好きだろうし設定好きの人は好きなのかも。
これいるのか?ってバットエンドの多さも
ゲームとして表現なのかなぁ。

にもかかわらず伏線回収忘れ?みたいなのとか
どうでもいいのものにまで伏線付けちゃいましたみたいなトコもある。
ファンディスク用なのかなぁ。
シーン優先だろうけどこれちょっとむりやりな後付かなーってトコもある。
でもそこまでは気にならないレベル。
世界観の説明が変にまどろこっしいからそんな印象を受けるのかも。

じゃ、個々。

・Fate

始めにノれるシーンを持ってきたのはいいと思う。
俺もそれで、あ、結構おもしろいって思ったし。
ただ、その後がテンポ悪い。
視点を変えてるとはいえ1日目は繰り返しだし。
しかも3連戦全部宝具は一撃必殺って話だし。
例えるならサマーソルトが一撃必殺になったスト2で2人してしゃがんでる状態。
全然違うかw
しかも決着つけないでギルに即やられてるとかどうなん?

最後のセイバーのシーンもそれでいいとは思うんだけどなんか浮いてる。

・Unlimited Blade Works

おもしろかった。以上。

グッドエンドは存在意義が分からなかったけどセイバー編でできなかったから
受けてるのか。でもいらないって。

・Heavens Feel

最初桜がいいなーと思ってたのでシナリオあってほっとしました。
さっちゃんのニの舞かと正直思った。
セイバー編でいつの間にやら消えちゃうしw
で、桜どうなのよ?って言われてもアリじゃない?って答えますが
それ以前にぶちこみ過ぎだと思う。
2つか3つくらいに分割するべきだったんじゃん?
テンポもなぁ…腕移植してからがちょっと悪くない?

主人公の信念なんだけど
表現が十年前の出来事に依存しすぎだと思う。絵も毎回出てたし。
凛編だと面白かったからあまり気にならなかったんだけどw
心情変化がなくて事象だけで進んでて選択だけで転換っぽい感じが。

バットエンドでこれも1つの結末だから。(道場30ね)ってのがあるけど
そのシナリオ有っても良かったと思うんだけどなぁ。
俺以外需要なさそうだけどw

トゥルーエンドはまぁいいと思うんだけど
ノーマルエンドがなぁ…
罪を購う為に花を育てるって…うーん繋がってなくね?
それに婆さんになるまで続かなくてもいいと思うんですが。
待ち続けるって終わりだとお約束過ぎるけど。

あ、桜助ける手段はウマいと思った。

さて色々書いたけど面白かったですよ。
お次はhollowやります。ではー。

P.S. もうひぐらし出たんだっけ? PS2ねーーーよ

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